エコクッキングがありました

場所;浜松市コハウスモデル住宅(大平台)
対象;浜松市内の小学生と保護者

☆エコレシピの紹介☆

チーズライスバーガー
材料(4人分);米2カップ とろけるチーズ100g 白ゴマ小さじ2 しょうゆ大さじ2 ベーコン2枚 卵4個 塩・粗挽きコショウ少々 レタス2枚 トマト1個 マヨネーズ大さじ4

作り方
①洗った米にしょうゆを入れ、分量の所まで水を入れて炊く。炊きあがったら白ゴマとチ
ーズを混ぜ、8等分にして薄い丸い形にする。
②レタス・トマトは洗い、レタスは大き目にちぎる。トマトは1㎝の輪切りにする。
③フライパンにクッキングシートをしき、①のご飯を並べて焼き、きつね色になったら裏返して同じように焼く。
④熱したフライパンでベーコンをさっと焼いておく。
⑤卵は割って、塩、コショウしてスクランブルエックを作るようにしながら、平らにして焼き4等分にする。
⑥③にレタス、マヨネーズ、トマト、ベーコン、卵の順にのせてサンドする。

コーンクリームスープ (生のとうもろこしを使って)
材料(4人分);ともろこし1本(200cc) 水200cc コンソメスープの素1個 牛乳200cc 塩・コショウ少々 パセリ適宜
作り方
①とうもろこしは、すりおろす。
②鍋に①と水を入れ少し煮る。コンソメスープの素と牛乳を入れ沸騰寸前に塩、コショウで味を調える。
③器に盛り、刻みパセリを散らす。 (暑い夏は、冷やすと美味しい)

米粉のロールケーキ
材料;米粉65g 卵3個 砂糖90g バニラエッセンス少々 バター30g  生クリーム
180g 砂糖大さじ1
作り方
①鉄板にオーブンシートを敷く。オーブンは190度に温めておく。
②ボールに卵を割り入れ泡立て、砂糖を少しずつ加えて混ぜる。字が書ける位になるまで泡立てる。
③米粉を加え粉気が無くなるまで、切るように混ぜる。
④バターは湯銭にかけ溶かしておく。その中に③を少し入れ、よく混ぜて③に戻し、バニラエッセンスを入れ混ぜる。
⑤温めた鉄板に④を平らに伸ばし入れ、190度のオーブンで9分焼き、取り出し網の上で冷ます。
⑥生クリームに砂糖を入れ、角が立つくらい泡立てる。
⑦⑤に⑥を平らに伸ばし、手前から巻いていく。巻き終わりを下にして、冷蔵庫で落ち着かせる。
⑧適当な大きさに切りお皿に盛る。

☆エコポイント☆

☆米、野菜、とうもろこし等、浜松産の旬の食材を使う
☆余す所なく使い切った。

・小学校一年生から六年生と保護者19名の参加がありました。
・子供達は、自分たちの手作り料理に積極的に参加し、家に帰って作ってみようと話していました。
・地元産の旬の食材を知り、工夫次第で美味しい手料理ができる事がわかった。